ヨーロッパ旅行に行ってきました(2024春・出発篇)
2024年3月にいわゆる新婚旅行というもので妻さんとヨーロッパに旅行に行ってきたので、今回からしばらくその様子を書いていこうかと思います。
まずは出発の様子から。
ヨーロッパに行くのは2020年3月以来。
その時は個人旅行でフィンランドでノルディックスキー大会を見てスペインのグランカナリアでトレラン大会に出場してそのあともいろいろやる予定のスケジュールでしたが、途中で疫病の流行が激しくなってきたので切り上げて帰ってきた感じでした。
今回はイタリア方面への旅行です。
日程
3月15日から25日までの予定で目的地はイタリア。
JALの飛行機利用でイタリアへの直行便ではないのでパリ乗り継ぎで1泊。
そのあとローマ・フィレンツェなどを巡ってまたパリ乗り継ぎで帰ります。
とりあえずこんな感じ
・3/15 羽田からパリへ。パリで宿泊。
・3/16 パリからローマへ移動
・3/18 サレルノへ
・3/19 フィレンツェへ
・3/21 ラッダ・イン・キャンティに移動
・3/23 Chianti Ultra Trail by UTMBに出場
・3/25 帰国
自分の趣味でトレラン大会出場とサッカー観戦、妻さんの趣味でワインや妻さんの友人に会うなどとりあえず2人がそれぞれの好きなことをやろうという感じです。
出発
というわけでまずは出発から。
3月15日8時25分発のパリ行きの飛行機に乗るので、ちょっと早めに空港に着こうかと始発電車に乗って羽田空港第3ターミナルに5時40分頃に到着。
まずはカウンターに並びます。
6時からオープンなのでちょっと待ちましたが5時50分過ぎにはカウンターが開いたので6時過ぎには荷物を預けることができました。
手荷物引換証に番号が印字されずに手書きで発行されましたが別に気にすることでもないでしょう。
というわけで保安検査場へ
列は短いのですが開いているレーンが少ないので進みが悪く通過に20分くらいかかってしまいました。
中に入りますが早朝なのでまだ店はほとんどやっていないですね
サクララウンジへ
ところで、前回2020年ヨーロッパ旅行の際にもJAL利用で、その時に疫病下でのFLYONポイント2倍キャンペーンなどもありサファイアステータスに達してJAL GLOBAL CLUB(JGC)の会員になっていました。
(現在は仕組みが変わってサファイアステータスに一度到達するだけではJGC会員にはなれなくなりました)
JGCの会員になるとサクララウンジが無料で利用できるようになるのですが、それ以来のJAL国際線利用なのではじめて国際線サクララウンジを利用することができるということで来てみました。
国内線はビールとソフトドリンクとお菓子が出るくらいでしたが、国際線ではどんな感じなのでしょうか。
中に入ると意外と人が多かったのでとりあえず窓際の席を確保します。
ダイニングへ。
ホテルの朝食ビュッフェみたいですね。
飲み物も種類がたくさんありました。
とりあえずこんな感じで名物のカレーと飲み物はスパークリングワインで。
おいしかったです。
キャセイパシフィック航空のラウンジへ
JGCの会員はワンワールドサファイアのステータスも保持しているので、他のワンワールドアライアンスの航空会社のラウンジも利用できたりします。
羽田空港だとJALのほかにキャセイパシフィック航空のラウンジもあるのでそちらにも行ってみます。
7時半のオープン直後に行ったのでほとんど人はいません。
広々としてこちらの方が快適でした。
JALのサクララウンジは4階でキャセイパシフィック航空のラウンジは6階にあるのでこちらの方が眺めがいいですね。
食べ物はカウンターで注文する形式。
雲吞麺と担々麺とフレンチトーストなどが選べましたが香港の雲吞麺が好きなので雲吞麺を注文します。
量が少なかったので担々麺も食べればよかったです。
人民日報が置いてあるのを見ると香港も中国共産党の勢力に支配されているのだと感じてしまいます。
疫病前は毎年行っていた香港も2019年以来行っていないのですが、今はどんな雰囲気なんですかね。
としばらくボケーっとしていると
搭乗開始の時刻が近づいてきたので移動します。
搭乗
乗るのはJL45便パリ行きです。
搭乗して席に座ります。
真ん中の3列席で隣が来なかったので2人で快適に利用できました。
機内食
離陸して30分ほどで最初の飲み物の時間。
とりあえずエビスビールをいただきます。
その1時間後くらいに1回目の機内食。
メニューはこんな感じ。
メインはポークかチキンを選べたのですが自分はポークにしました。
チキンはこんな感じです。
食後にはハーゲンダッツのアイスクリーム。
ニホンコウクウスゴイカタイアイス
というわけでごちそうさまでした。
機内で
パリまでの時間は14時間半と長いです。
Queenのライブ映像を見たり
成層圏麻雀をしたりしている間に
木村屋のあんぱんが配られました。
ちょうど出発から7時間くらいたったあたりです。
このあと機内が暗くなり就寝モードに入ります。
2人で3席利用なので空いている席を利用して交替で横になっていました。
ルート
直線ではロシア経由が一番近いのですが、ロシアがやらかしたせいでロシア上空を通過できないのでアラスカ上空を通る北回りルートで進みます。
機内モニターでのルート表示がちょっとおかしいです。
ロシア領空を避けるように北方領土やカムチャッカ半島の南側を進んでアラスカの方に出ます。
グリーンランド上空を通って
ヨーロッパへというルートです。
トイレに立った隙に窓から景色を覗いてみましたが曇ってて下は見えませんでした
2度目の機内食
着陸の3時間前くらいに2度目の機内食の時間になります。
メインはタコライス。
野菜を混ぜるのを知らずにそのまま食べてしまいました。
到着
そしてようやくパリ・シャルルドゴール空港に到着です。
羽田を出発してから14時間半かかりました。
パリ時間で15時。日本時間だと23時。もう寝る時間ですね。
飛行機を降りて入国審査へ
日本人は自動ゲートを利用できるようなのでそちらに進みます。
ちょっと列ができていましたが、その隣にある有人ゲートを開けてくれたのでそちらに進んですぐに入国完了。
昨年行った台湾やベトナムでは長時間並びましたが今回はほとんど待たずに入国できました。
荷物は乗り継ぎ先のローマで明日受け取る予定なのでスルーして
ここからパリ市内へと向かいます。
というわけで今回はパリに到着したところまで。
次回はパリ市内の様子です。