東京マラソン2024に参加してきました。(Part2)
3月3日に参加した東京マラソンの続きです。
今回はスタートからレース前半の様子です。
前回は↓からどうぞ
スタート
30分ほど前にスタートラインに並んだ時には周囲のビルに囲まれて日陰の中待機。
防寒用に着ていたビニールポンチョをごみ箱に捨ててから並んだのでちょっと肌寒い感じです。
後ろにもこんなにランナーが並んでいます。
自分はCブロックですが、Kブロックまであるらしいので列は長いですね。
待っている間にビルの陰から日差しが当たるようになってきて
スタートのカウントダウンが始まって
そして9時10分にスタート。
紙吹雪が舞っています。
号砲から動き出すまではちょっと時間があって
スタートラインまでは2分ちょっとかかりました。
前回2022年に参加したときは1分ほどで通過したのでそれよりも倍の時間がかかっているようです。
スタート→5km
スタートラインを過ぎると小池百合子都知事がいました。
毎度おなじみギタリストのマーティ・フリードマンさんが
いきものがかりの「風が吹いている」を演奏していました。
スタートしてからも混雑は続くので進みは遅い中
西新宿のビル群を駆け抜けます。
大ガードを過ぎると
新宿歌舞伎町方面へ。
走っているときは気づきませんでしたが、ユニカビジョンに新谷仁美選手が表示されていますね。
今回の東京マラソンを走っているようですが、どうなるでしょうか。
このあたりでランナーがばらけてきますが、まだ混雑しているのでなかなかペースが上がりません。
新宿のビル群の中を走っていたのでGPSが乱れていて時計に表示されているペースと自分の間隔が一致しません。
おそらくだいたい4分半/kmくらいのペースだと思うので、もっとペースを上げたいところです。
市ヶ谷のあたりで5km地点を通過。タイムは24分42秒。
スタートが2分6秒だったのでネットタイムでは22分36秒。サブ3ペースより1分遅いですね。
ここからペースを上げなくては。
5km→10km
このあたりからようやく自分のペースで走れるようになってきます。
東京ドームを過ぎて
神保町方面に進みます。
4分5秒/kmくらいまではペースを上げたいのですが、4分10-15秒くらいまでしか上がりません。
スタートでのロスがあるのでこのままだと取り戻せないかも。
10kmコースとの分岐。
須田町交差点で折り返してきたランナーとすれ違います。
トップはすでに通過してしまったようですね。
秋葉原に来ます
ここで10kmを通過。
タイムは45分52秒。5kmのラップは21分10秒。
21分を切るくらいではいきたかったのでちょっと遅いペースですね。
10km→15km
折り返してきた3時間のペースセッターとすれ違います。
まずはあそこまで追いつきたい。
上野のパンダがいて
折り返し地点に。
3時間のペースセッターとすれ違ってから1分40秒くらいなので単純計算すると3分20秒遅れているということ。
これはちょっと危ういかもな。
折り返して逆方面に進みます
中央通りに入って
日本橋へ
10km(10.7km)コースのフィニッシュ地点に。
フルマラソンは折り返しの分距離が長いのでこの時点で13km過ぎくらいです。
15kmを1時間6分52秒。ラップが21分ちょうど。
とりあえずこのペースをキープできればグロスではちょっと無理そうだけどネットでのサブ3は行けそうかな。
15km→HALF
ここから浅草方面に向かいます。
浅草寺にきて
スカイツリーが見えて
蔵前橋通りに入ります。
このあたりで女子トップっぽい集団とすれ違い。
誰がいるかはよくわかりませんでした。
20kmを通過。1時間28分4秒。ラップは21分12秒。
なかなかペースが上がりませんね。
両国を過ぎたあたりでちょうど中間地点。タイムは1時間32分40秒。ネットで1時間30分34秒。
単純に倍すると3時間1分8秒なのでもっとペースを上げなくてはいけないのですがなかなか身体が動いてくれません。
ここから残り半分どうなるのでしょうか。
というわけで今回はここまで。
次回はレース後半の様子です。
レースでの写真が多く、いつも楽しく参考にさせていただくべく、拝見させていただいております。
走りながら写真を撮られていると思いますが、掲載されている写真は手振れ等がないように思われます。
どのように撮られているのか参考までに教えていただけますでしょうか。
コメントありがとうございます。
写真撮影の方法ですが、特別なことは何もしていなくて、ウエストポーチに入れているiPhone14Proを取り出して走りながら撮影しています。
昼間だと走りながら撮ってもほとんど手振れはしないです。
夜の場合は走りながらだと手振れがある写真ばかりになってしまいますね。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
iPhone14Proで撮影されているんですね!iPhoneの手振れ機能ってすごいんですね!
自分は走りながら撮影はあまりした事はありませんし、Androidなのでここまで綺麗には撮れないのかなと思っております。
なおかつ、henry王子さんは走りながら撮影されているにも関わらず、走るのもお早い!!
これからもマラソンやトレランの大会等の記事、楽しみにしております。