FunTrails Round 秩父&奥武蔵 50Kに参加してきました。(Part1.レース前半篇)
11月15日に行われた「FunTrails Round 秩父&奥武蔵」に参加してきました。
2021年に100kmに出場して以来の4年ぶりのこの大会への参加です。
前回2021年に出場した様子は↓からどうぞ
コース
この大会には100kmや100マイルの部門もあるのですが、今回は50kmの部に参加します。
夏の間に忙しくてあまり山に行けなかったこともあり長い距離には不安もあったので
とりあえず短い距離にしてみました。
50kmのコースは100kmのコースを子の権現手前でショートカットして高山不動の手前で合流するコース。
2025FTR100K50K_map
累積標高は2900mほどですが、100kmのコースと比べて途中の面倒臭い飯能アルプスが丸ごとカットされていてロード区間も多く結構走れそうな感じです。
10月中旬に1回試走した時は8時間45分くらいだったので、だいたい7時間半くらいで行けるかなと想定しています。
スタート前
50kmは午前9時からのスタート。
午前6時スタートの100kmや100マイルと違って前日受付や前泊がいらないので当日朝に出発しても問題ないのがいいですね。
自宅を5時半頃に出発して電車を乗り継いで7時半頃に西武秩父駅に到着。
駅から15分ほど歩いて

会場に到着します。

受付でナンバーカードを受け取ります。

参加賞はTシャツのほかにエコバッグがありました。
普段の買い物に使えそうな感じでいいですね。

とりあえずテーピングをしたり
クリームを塗ったりして
荷物を預けてからトイレに行って準備完了。
8時20分くらいから開会式が始まっていました。
招待選手が壇上で紹介され

タレントの井上咲楽さんもいました。

今回の裏目標としては井上咲楽さんに勝つというのがありました。
昨年は7時間40分ほどで女子の年代別で優勝されているので、これを超えるくらいでいきたいなと。
開会式が終わってスタート位置に整列します

地元の楽団によるお囃子や記念撮影があったりして、
9時ちょうどにスタートします。
スタート→A1国際釣場
スタート直後は公園内の舗装路をしばらく進みます。

50kmと短い距離ということもあるのか周りのペースが速くて4分/kmを切るペースで進んでいきます。
序盤は抑えていきたいと思っていたのでスピードを控えめに行こうとしますが、つられてしまいます。
公園をぐるっと回って1.5kmくらいでスタート地点の付近に戻ってくると

ちょっと先からトレイルに入りますが

すぐ抜けてしばらくロード区間に。

線路沿いを進んで

武甲山が大きくて素敵ですね。

しばらく進んで
ここからトレイルに入ります。

緩やかな登りです。

いったん登ったあと下って国道に出ると

一つ目のエイドA1国際釣場に到着。

ここでは計測がないので正確な時間は分かりませんが、手元の時計では1時間17分くらいで通過。
思ったよりも早くきた感じです。
水分もまだ十分にあるのでパン1つだけもらって先に進みます。
A1国際釣場→A2正丸駅
エイドを過ぎて

紅葉の綺麗な季節ですね

ここからは一気に登ります。
標高差600mを登り切って30分ほどで大野峠に到着。

ここからは稜線沿いのギザギザなところを進みます。
このあたりは隣に舗装路があるのに登山道のアップダウンがあるところを進まなければならないので地味にきついところです。

しばらく進んで刈場坂峠の手前で分岐して下り方面へ。
20km地点を通過

正丸峠を過ぎてしばらく下って。
トレイルの出口になって

駅に近くなると西武秩父方面に向かう電車が見えました。
というわけで正丸駅のエイドに到着。
タイムは2時間48分。予定ではここまで3時間はかかる想定だったのでいい感じですね。
ここに妻さんが応援に来てくれたのですが、先ほど見えた電車に乗っていたらしいです。
もう少し早かったら間に合わなかったですね。
応援に来てくれたとはいえエイドで長く滞在するわけにもいないので
コーラとどら焼きをもらって先に進みます。
というわけで今回はここまで。次回はレース後半の様子です。




