スペインでトランスグランカナリアに参加してきました(レース後半篇)
「TRANSGRANCANARIA」のレースの続きです。
今回はレース後半に入ります。
前回は↓からどうぞ
「TRANSGRANCANARIA」の最初から読む場合は↓からどうぞ
Artenara → Tejeda

前回は夜が明けて中間地点の「Artenara」まで到着しました。
エイドで10分ちょっと休憩して8時55分ころに出発。
ここからは朝の青空の中を進みます。
出発して数分して音が聞こえてきます。
何やらレースの様子をあおるような実況が聞こえてくるのですが
先ほどのエイドではそんな雰囲気はなく落ち着いていたのでおかしいなと思っていましたが
すると前の方に大勢のランナーが走っていくのが見えます。
時刻はちょうど9時。ということは、
ここは65Kmの「Advanced」のスタート地点のようです。

ちょうとスタートして選手が通過しきったスタートゲートを横目に進みます。

上空はスタートを撮影したのでしょうか、ヘリコプターが飛んでいます。

Advancedのランナーは街中をぐるぐるしてから登ってくるようで、下の方にはランナーの列が見えます。

ということは、後ろからランナーが迫ってくるというわけで

5分後にはトップランナーが通過していきます。

ここまで65㎞走ってきた自分とスタートしてばかりのランナーとでは疲労度が段違いで、ひたすら抜かれるばかりです。

道が広いところならいいのですが、シングルトラックのところでは立ち止まって道を譲ってというのを繰り返します。
そうするとだんだんテンションが下がってきてエネルギーが奪われる感じになります。
それでも素晴らしい景色には癒されます。

乾燥地帯で日本とは植生が違って岩肌がよく見える感じですね。

とはいえAdvanced部門のランナーも交じって混雑している状態には変わりなく

1時間くらいで自分のペースと周りのペースが一致するようになって抜かれないようになってくると

残り55㎞地点を通過。

集落に入って

74km地点のエイド「Tejeda」に到着です。

到着は午前10時40分ころ。昨日の午後11時にスタートしたのでちょうど半日ほど経ちました。

スタッフの方になにやら怪しい食べ物をすすめられますが

ジャガイモにサルサソースをつけて食べるもののようでおいしかったです。
エイドから見える景色も素晴らしいですね


ここでは15分ほど休憩して出発です。
Teheda → Garañón

ここからは登りが続きます。
途中には犬がいたりして

残り50㎞地点を通過

さきほどはスタートしたばかりのAdvancedのランナーに抜かれてばかりいましたが、このあたりでは逆に自分の方が抜かすパターンが増えてきました。

岩肌が見える景色を横目にひたすら登っていると

道が開けてきて

ヌブロ岩に到着です。

ここはチェックポイントとなっていてスタッフの人がセンサーのようなものをかざしてくれます。
途中からここまでは往復で折り返しになっているのでその確認ということでしょう。
コースは岩の目の前までは行かずに折り返します。

このあたりは観光客も多いところですが、すれ違うたびに声援を送ってくれるので励みになります。

残り45㎞地点を通過。

ダムの築堤のようなところを渡って

水が少なくて渇水が心配になりますが

ここから10分ほどで85㎞地点の「Garañón」に到着

ここは公園のようになっていてゲートからも少し走ります。

木でできた建物がエイドステーション。

時間は1時ちょっと前。お昼になりましたね。

とりあえず食料補給して

10分ほどの休憩で先に向けて出発です。

というわけで今回はここまで。
次回はレース終盤、ここまではまあまあ順調にきましたがこのあとがきつかったのです。


