FCバルセロナの本拠地、カンプ・ノウに行ってきました(2020ヨーロッパ旅行・バルセロナ篇2)
前回はグランカナリアからバルセロナに移動しました。
予定を変更して明日には帰国することになったので残り1日でバルセロナ市内観光です。
前回バルセロナに移動篇は↓からどうぞ
地下鉄で移動。カンプ・ノウへ
バルセロナ空港で荷物を預けて身軽になったので
24時間有効の1日乗車券を購入して地下鉄9号線に乗車して市内方面に向かいます。
まずはエスパーニャ広場近くにある予約したホテルにチェックインしてから市内観光しようと思っていたのですが、乗車した地下鉄9号線沿いにFCバルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」があるようなのでまずはそこに行ってみることにしました。
地下鉄は各駅停車なので距離の割には意外と時間がかかって30分ほどでCollblanc駅に到着、下車します。
最近できた地下鉄だからなのかかなり深いところにあって地上までエスカレーターでかなり登ります。
そして地上に出ます。

10分ほど歩くとカンプ・ノウに到着です。

この日は試合のない日でしたが、周囲にはバルサのユニフォームを着た人やタオルマフラーを掲げた人がいて、バルサの人気がうかがえます。
まずは見学のチケットを購入。
一番安いベーシックツアーを購入しましたが28ユーロ(約3500円)とかなりお高め。
事前にネットで購入すると多少は安くなるみたいですが、この値段でも行きたいと思わせるあたりさすがはバルサですね。
巨大スタジアムだけあってチケット売り場から入口まではかなり歩きます。

そしてスタジアムツアーの入り口へ

入場口ではバルサのタオルマフラーを渡されて記念撮影。
帰りにそれを現像したものを販売してくれるらしいです。

バルサミュージアム
入場するとまずはミュージアムへ。

トロフィーがたくさん

数多くの栄光の瞬間の写真がランダムに画面に表示されています

メッシ選手のゴールデンシュー

メッシ選手のゴールデンボール

これを書いている2020年9月上旬現在ではメッシ選手がバルサ退団かと噂になっていますが、
メッシ選手がバルサに遺したものは大きいものがありますね。
その他にもバルサの歴史や栄光を記録したものが多数あって
海外サッカーよくわからない勢の私でもすごいなーって思うのだから
バルサのファンなら感激ものでしょうね。
スタンドの観客席へ
ミュージアムから外に出るとスタジアムの3階席に出ます。
バックスタンドには「MES QUE UN CLUB」(クラブ以上の存在)のスローガンが。

このスローガンを掲げて50年を迎えたとのことです。
ホーム側にはRakuten

アウェイ側にはNikeのマークが

屋根の下だとちょっと見づらそうですね

移動できるのはメインスタンドの一部のみなので端まで来てみました

ホーム側のゴール裏。試合のときは熱くなるんでしょうね

スタジアム内部へ
観客席の次はスタジアム内部の見学
VIP席へ

ここで立食パーティーが開かれるのでしょうか

ここにもクラブスローガンが

ミックスゾーンに来ます。ここで選手が記者の質問を受けるのですね

100人くらい収容できそうなホール。ここで記者会見が行われるのでしょうか

通路にはチャンピオンズリーグ優勝時の写真が掲げられています

ロッカールームへ

中国語の注意書きがありました。他の言語はなかったのですがね。

ビジター側なのでロッカーは殺風景な感じです。

マッサージ用のベッドがあって

ジャグジーがあったり

設備は整っていますね。
そしてロッカーを出ると

フィールドへ向かう通路へ

BGMでチャントが流れているので興奮してきます

フィールドへ
そしてフィールドに出ます。

振り返ると客席が近いですね

ベンチはこんな感じ

ベンチ前にはエンブレムが

正面から見るとこんな感じ

芝生の上には入れませんが、鳥さんは入れます。

客席の1列目からの視点はこんな感じ

チケットはお高いんでしょうね。
客席を上がっていくと

バーチャルリアリティーのコーナーが。
座席に座ってヘッドセットをつけると
まるでスタジアムにいるかのような視点で映像と音声が流れます。
それを体験すると実際に試合を見てみたいなと強く思いました。
そしてコンコースに出ると

売店が営業していました。

ここから最上階まで上がって

記者席へ

記者席からの視線はこんな感じ

あとはもう少し展示があって

現在ヴィッセル神戸に在籍するイニエスタ選手も。

イニエスタ選手が日本にいるなんて楽天マネーはすごいですね。
そして新しいスタジアム「Nou Camp Nou」の展示が

「Camp Nou」ですでに新しいスタジアムという意味ですが、さらに新しいスタジアムという意味になりますね。
展示はここまでで入口に戻ってきます。
ここまでの展示の各所で写真撮影をしてもらえたのですが
それをフォトブックにしたものを出口で販売しています。
ちょっと気になったので見てみたのですが、40ユーロほどするようなので購入はしませんでした。
また、最初にQRコードの記載されたカードを渡されるので、そのサイトにアクセスすると

見てみるとこんな感じでバルサの選手と一緒に写ってる写真もあってWebから注文もできるようです。

そして最後はグッズショップへ

外に出て

銅像があったりして

見学は終了です。
というわけでカンプ・ノウはやはりすごかったです。
今度はバルサの試合を見に来たいですね。
次回はバルセロナ市内中心部に向かいます。


