UTMB Mont-Blanc – TDSに参加してきました。(Part11.レース終盤篇)
UTMB Mont-BlancのTDS、97km地点HAUTELUCEから先の様子です。
残り50km。2回目の夜に入ります。
前回は↓からどうぞ
HAUTELUCE(97.3km)→BARRAGE DE LA GIROTTE(107.4km)
午前7時20分過ぎ、まだこの時間でも明るい中HAUTELUCEのエイドを出て先に進みます。

ここからは約10kmで800mほど登ります。
これまでの大きな登りに比べれば小さそうですが、疲労が溜まっているのできついかもしれません

羊さんがいますね

だんだん空が赤くなってきました。

この辺りに水場があったので顔を洗って水を飲みました。

少しずつ標高を上げて行きます。

日が完全に沈みましたね。

午後9時くらいにならないと暗くならないのを見るとヨーロッパは日が沈むのが遅いのだと実感します。
暗くなったら急に眠気が出てきました。

昼間は綺麗な景色を見ながらだったのでテンションも上がりましたが、暗くなったら周りが見えなくてただ暗い中を走っているだけなので気持ちも沈んできます。

しばらく進んでエイドに到着です。

ここは水分補給だけのエイドですが、とりあえず椅子に腰掛けてちょっと休みました。
BARRAGE DE LA GIROTTE(107.4km)→REMONTÉE LE SIGNAL(114.2km)
エイドを出て先に進みます。

このあたり地味に足場が悪いところが増えてきました。

暗い中なので眠気に耐えながら進みます。
カフェイン入りのジェルを摂りますがそれでも眠気はおさまりません。
ここまで眠くなるとは思わず4個しか持ってきておらず、そのうち2個は昨晩のうちに消費してしまったので、これで残り1個。

それに加えて今度はお腹が痛くなってきました。
先ほど飲んだ水場の水が悪かったのでしょうか。硬水は慣れないとお腹が緩くなるというのでそれでしょうかね。
とにかく次のエイドまで早く進みたいところです。

30分くらい我慢しながら進み続けてようやくエイドに到着しました。

まずはトイレに駆け込みます。
10分くらい格闘しながら
20分くらいの滞在で出発します。
REMONTÉE LE SIGNAL(114.2km)→LES CONTAMINES MONTJOIE(121.7km)
ここから次のエイドまでは下り基調なのですが

意外と急な下りがあってスピードは上げられず。

暗くなって周囲は何も見えないので淡々と進むのみです。
1時間ほどで市街地に入ってきました。深夜1時過ぎなので街は静かですね

そしてエイドに到着。

食べ物を食べて出発しようとしますが

また便意が襲ってきたのでトイレに行ってきたので
このエイドでは結局30分ほどの滞在となりました。
そして出発します。

残り26kmほど。最後の3つの山を越えればフィニッシュですが
最後まで辿り着けるのでしょうか。
次回はレースフィニッシュの様子です。

