OSJ奄美ジャングルトレイル50Kに参加してきました。(Part2)
前回「OSJ奄美ジャングルトレイル50Kを走ってきました。(Part1)」に引き続き、今回は奄美ジャングルトレイル50Kのレースの模様です。
午前4時半起床。
この日は雨の予報が出ており、天気が心配されていましたが、ホテルの窓から外を見ると雨が降った跡はあるものの降っていない模様。
なんとかこのままの天気でいけばいいなぁと思いつつ準備開始。
前日にコンビニで購入しておいたおにぎりとパンを食べトイレを済ませ着替えて準備完了。
と思ったがテーピングを忘れていたり擦れ防止クリームを塗るのを忘れていたりでバタバタとした感じ。
この大会はスタート地点の宇検村運動公園からゴール地点の名瀬小学校までのワンウェイレース。
それにともない、スタート地点まではゴール地点の名瀬小学校からバスで移動することになります。
そのバスが発車するのが午前6時。
結局全ての準備が終わったのが5時50分。バス発車地点まではホテルから10分くらいのところなので微妙な感じ。
もし置いて行かれたらここまで来てDNSというどうしようもない結果に終わってしまうのでとりあえず走って行くとちょうど6時に到着。バスが2台ほど停車していました。まだ発車していないようで何より。
バスに乗るとすぐに満席になり発車。もう1台はまだ来ていない人のために発車を遅らせるとのこと。なら無理して走る必要はなかったかなと思いつつ遅れて迷惑をかけなくてよかったなと。
バスはまだ暗い中をスタート地点の宇検村運動公園まで進みます。
眠いのと体力温存のためバス車内ではとりあえず睡眠しますが、
しばらくしてバスの揺れが激しくなって起きてしまいます。どうやら峠道を走行している模様。
そして窓の外を見ると結構本降りな雨が。
まぁ、雨のレースは去年の美ヶ原トレイルで経験しているのでなんとかなるでしょう。
7時ちょっと前にスタート地点に到着。
雨が降っているのでスタート地点横の体育館に入り準備をすませます。
7時45分ころからスタート位置で開会式が始まりますが
雨が降っているので体育館内で待機。
すると雨が弱まってきたので外に出て、スタート地点につくと雨が小降りになり気にならない程度に。
このまま雨が強まらなければいいのだけど。

そして8時ちょうどにスタート。
この人数なので渋滞もなくスムーズなスタートです。

スタートしてからひたすら舗装された林道を登っていきます。

登りではあるものの走れないほど急ではないということで、ゆっくりではありますが歩かないように進んでいきます。
5km地点を通過。40分。

未舗装の林道が舗装林道と交互に現れるようになります。
このあたりでこのレースの最高地点を迎えたはずですが結局あっという間で気づかず。
また、スタート時に一時弱まった雨もまた降り出してきます。
結局ゴールまで雨が弱まることはあっても止むことはありませんでした。

10km地点を通過。1時間11分。
トレイルなのにジョギングっぽいスピードで走れています。

約14km地点に水のみのエイドがありましたが、水はハイドレーションにたくさん持っていたのと
立ち止まりたくないのでスルーします。
15km地点通過。1時間45分。

20km地点通過。2時間19分。

25km通過。2時間55分。
とにかくひたすら進んでいきます。

26km地点の第一関門兼エイドに到着。

ここでは地元の名物を味わうことができます。

この写真には写っていませんが、「ミキ」という米を発酵させたという飲み物が不思議な美味しさでした。
結局このエイドでトイレの待ち時間もあり8分ほど休憩しました。
更に進みます。
30km地点通過。3時間33分。

33km地点の水だけのエイドはスルー。

このあたりから再び舗装道路が現れます。

35km地点通過。4時間9分。

40km地点通過。4時間44分。

このあたりから原生林へと入っていき折り返し地点へ。

しばらくすると42km地点の第二関門兼エイド。

第一関門と同様に地元の名物を味わえました。

ここで5分ほど休憩して先に進みます。
45km地点通過。5時間19分。

そして50kmレースの50km地点という不思議な場所を通過。5時間52分。

ここからようやく林道ではないトレイルに入ります。


しかしこのトレイルもすぐに終わりをむかえ舗装路に出ます。

そして、おがみ山の上から名瀬市内を一望できます。
晴れたらもっといい景色だったんだろうな。

階段を下るとゴールまであとわずか。

ゴールの名瀬小学校が見えてきます。

雨のせいで残念ながら誰もいない花道を通過して

いよいよゴール!

タイムは6時間18分でした。
このレース、最後のわずかなトレイルを除いてはひたすら緩い傾斜の林道なので
エイドで休んだ以外はずっと走りっぱなしでした。
普段のトレイルレースでは登りでは歩いたりして良い休憩になったりするのだけど
今回は歩こうと思っても走れてしまうのでそれができず、非常につらく疲れるレースでした。
でも、奄美の景色を味わいながら走れたのはとても楽しかったです。
天気が良ければもっと良かったんですが。
(いい天気でのレースのために来年以降リベンジですかね。)
レース終了後には表彰パーティーがあり、歌あり踊りありで非常に楽しうございました。


