第64回別府大分毎日マラソンを走ってきました。(Part2)
前回の続きで今回は当日のスタートまでの模様です。
2月1日、いよいよ別府大分毎日マラソンの本番当日を迎えます。
別府湾から登る朝日がとても綺麗でした。

普段の大会だと朝9時とか10時スタートなので朝が非常に慌ただしくなりますが、
この大会は12時スタートなので朝ゆっくりとできます。
ホテルのバイキング朝食を取り、10時ちょっと前にスタート会場までのバスに乗車。
ホテルのすぐ裏手にある公園から運んでもらえるので非常に楽でした。
バスは15分ほどで大会スタート会場の「うみたまご」に到着。
すぐ横には海が広がります。

といってもその海を見ながら準備できるのはサブ3以上の記録を持つ「カテゴリー1」「カテゴリー2」の選手のみ。
サブ3.5の我々「カテゴリー3」の選手は山側のテントで準備を行います。
すぐ横に日豊本線の線路があり列車が走ります。

スタート1時間ほど前にウォーミングアップでジョギングを開始。
ここで異変。何故か吐き気が。
昨日きちんと食事を取らなかったせいだろうか。
とりあえず胃腸薬を飲みますが収まる気配もなくスタートが迫ります。
スタート15分前に、選手が整列します。
ナンバーカード順にスタート位置が決まっているので、割り込みなどはなくスムーズに並ぶことが出来ました。これは他の大会も見習って欲しいところ。
スタート10分ほど前に国道の交通規制が始まるとスタート地点に移動。

そして12時ちょうど、上空にヘリコプターが旋回する中、スタートの号砲がなりました!
今回のレースでは10km以降5kmごとに5分/kmのペースで関門が設定されているので、(20kmにはなく中間点に関門あり。詳細は以下)
| 距離 | タイム |
|---|---|
| 10km | 50分 |
| 15km | 1時間15分 |
| ハーフ(21.0975km) | 1時間45分 |
| 25km | 2時間5分 |
| 30km | 2時間30分 |
| 35km | 2時間55分 |
| 40km | 3時間20分 |
それを上回るペースで行くことを最低限に、できれば4:50/kmペースで最後まで行き、自己ベストを上回る3時間25分のタイムを目標にしていますが、
どこまで行くことができるのでしょうか。
レースの模様は次回に。
