OSJおんたけウルトラトレイル100Kに参加してきました。(Part2)
前回に引き続いて、OSJおんたけウルトラトレイル100Kに参加してきた模様です。
今回はスタートしてから第1関門までです。
日付が変わって7月17日午前0時にスタート。

スタートして直後は集団で進みます。
まずは会場の松原スポーツ公園の周回道路を1kmほど進み、橋をわたってロードへと出ます。

ここからしばらくはロードを進みます。
1000人もスタートしているのに渋滞もなく快適に前の人を抜いていけます。
2kmほどで王滝村の集落を通りぬけだんだん急傾斜になっていき
5km過ぎからは林道に。ここからはひたすら未舗装林道を進みます。

ここでちょっと後ろを振り返るとライトの大群が。

写真ではあまり写っていませんが、結構な数のライトが後ろから追いかけてきていて壮観でした。
10kmを過ぎると一人旅に。

しばらくひとりで進みます。
ライトを消してみると真っ暗で本当に何も見えない。

15kmくらいで後ろから一人来て抜かれるまで30分近く一人だけで暗闇を走っていたのです。
それだけに抜かれたにもかかわらずなんかホッとしたような気分に。
その後もときどき前に人が見えたり後ろから熊鈴の音が聞こえてきたりはしますが基本はひとりでの走行です。
川の水の流れる音が不気味だったりしますが、

そんなこんなで23km地点の小エイドに到着。

トイレとコップ一杯の水を飲んで出発。
このあたりから4時間前にスタートした100マイル部門の人たちが現れはじめます。
100マイル部門は100kmでは通らない周回コースを経ているので20kmくらい先にいることになります。
それにしても100kmの人たちに勢い良く抜かれていく気分はどんなものなのでしょうか。
もし自分が今後100マイルに出たときのことを考えると恐ろしくなります。
30km地点を通過して

深夜3時過ぎということもあってかなり眠くなってきますが、
35km地点、第1関門に3時間36分で到着。

このエイドではおにぎりが配布されていました。

ここは100マイル部門のエイドでもあるのですが、100マイルの人たちはここから周回してまたもう一度戻ってこなければならなくて、そのときにならないとおにぎりがもらえないとか。
100kmの自分たちがおにぎりを食べている横でもう1周しないと食べられないなんて辛いでしょうね。
ところで、ここでスタッフに順位を聞いてみると、
なんと22位!
中盤からのスタートで少しづつ前を抜いてきたとはいえ、まあ100番を切るくらいかなと思っていたのでびっくり。
まさかこんな高い順位とは。
でもまだ全体の3分の1。ここからが大切。
というわけで続きは次回に。
OSJおんたけウルトラトレイル100Kに参加してきました。(Part3)
