年越し&初日の出登山 雲取山に登ってきました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も昨年に増していろいろやっていければいいなと思っておりますが、
まず、大晦日から元日にかけて年越しと初日の出を目的に雲取山登山に行ってきましたのでその模様を書いていこうかと思います。
雲取山は昨年5月にテント泊で登って以来。
(その時の模様はこちらから)
その前に2011年夏に登ったことがあるので、通算3回目の雲取山です。
12月31日大晦日、電車とバスを乗り継いで10時過ぎに鴨沢登山口に到着。
今回はトレランでなくまったり登山で、しかも小屋泊なのでゆっくり目のスタートです。

バスを降りると警察の人がいて登山計画書の提出を求められたのでそこで記入しさあ出発。
今回は鴨沢ルートを往復の予定。
登りは初めて雲取山に登った時と同じルートなので特に問題はないかと。
(その時は三峯に下りましたが今回は下山も鴨沢の予定。)
しばらく森のなかを歩いていきます。

ウェアは冬山用の装備をしてきたせいもあるのか、まだ標高が低いせいもあるのか、それにしても暑い。
今年は暖冬傾向のようで。
そして12時過ぎに七ツ石小屋に到着。

ここで何か飲み物でも、と思ったけど、小屋の中に人がいる気配がなかったので
持参してたバウムクーヘンとポカリスエットで昼食。
景色が綺麗に見えます。

小屋からしばらく行くと七ツ石山山頂。

ここからようやく今回の目的地である雲取山の山頂が見えてきました。

前回テントを張った奥多摩小屋を過ぎます。

こんな冬でもテント泊の人がいるんですね。自分もいつかやってみたいですがまだハードルが高いです。
そしていよいよ雲取山山頂へ。

山頂直下には雪がありましたが、アイゼンがなくても全然構わないほどなので
冬山入門的なものを期待していた自分としてはちょっと拍子抜け。
ちなみにここは山梨・埼玉・東京3都県の境目なのでそれぞれの看板があったりします。
山梨百名山の看板

東京都の看板

どうやら前回来たときから掛け替えられたようですね。新しくなっていました。
埼玉県の看板

看板の右側に富士山が見えるのですが、残念ながら曇っていて見られず。
先ほどまで晴れていただけに残念ですが、明朝の初日の出はいかがでしょうか。
さすがに標高2000m地点の山頂まで来ると寒くなってきたので
休憩もそこそこに雲取山荘へと向けて下ります。
20分位歩くと山荘に到着。
すっかりお正月モードですね。

寒い中温かい甘酒の差し入れをいただいて

ストーブの前でビール♪

夕食を済ませると食堂のテレビで紅白歌合戦が放映されていて、その前で宴会状態。
しかしながら私は疲れて眠くなってきたのでそれには加わらずに部屋に戻って寝ようかと。
ちょうど部屋の下が食堂だったので騒ぎ声が聞こえる中ですが就寝。
しばらくして声がしなくなったと思って時計を見たら午後11時半過ぎ。
そういえば外でカウントダウンイベントがあるとか言っていたような。
起きて外に出ると闇鍋をつついているようで。どうやら中身はおでん。
おいしうございました。
ちなみにおでんのちくわの中に銀杏の種が入っていると当たりとのことで、なんと自分の中に入っておりまして。
バンダナ?をいただきました。
そして11時50分過ぎに樽酒の鏡割り。
新年を待たずに乾杯をした後、カウントダウンが始まります。
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1…
おめでとうございます!

なんとも素敵な雰囲気で年明けを迎えました。
そして翌朝。
5時に起きる予定が起きたのは5時半。
朝食を食べ、山頂へと向かう準備をしていると既に6時過ぎ。
山荘から外に出ると既に空が明るくなってきていて

急いで山頂へと向かいます。
山頂に到着すると既に数十人の人が待機していますが、どうやら日の出には間に合った模様。

少しずつ明るくなっていきます。


そして、雲の上から太陽が見え始めます。


2016年、初日の出です!

朝日に照らされた富士山が素敵でした。

というわけで無事初日の出を見ることができ、感動です。
今年はいいことあるといいなぁ。
