TOKYO八峰マウンテントレイルに参加してきました。
12月23日に行われた「TOKYO八峰マウンテントレイル」に出場してきました。
今年はいろいろなことがありましたが、なんだかんだで最後のレースです。
コース
初出場の大会ですが、コースは最初のロードの部分を除くとハセツネのコースと陣馬から小仏城山、そして南高尾山稜と度々トレーニングで使用しているコースなのである意味自分のホームみたいなものです。
とりあえずタイムの目安はキリの良いところで4時間に設定。これくらいでいければ結構上位に行けるかなと。
あとはゲストランナーの鏑木毅選手が最後尾からスタートして追い上げてくるということなので、それには抜かれないというのを目標に。
スタートまで
自分の在住地である八王子市で行われる大会なので移動が楽で助かります。
バスを乗り継いでスタート40分ほど前にスタート地点の夕やけ小やけふれあいの里に到着。
ナンバーカード、計測チップなどは事前に送付されているので到着時にはそのまま走り出せる感じ。
フィニッシュ後に受け取る荷物を預けて準備完了。

スタート30分前くらいになると開会式が始まります。
八王子市副市長の挨拶や来賓紹介、注意事項の説明等があって
大会スペシャルアドバイザーでゲストランナーの鏑木毅さんの挨拶。

(UTMFのときにはふざけんなこのやろーとか思ってごめんなさい)
12月の大会なので寒さ対策が必要かなと思っていたら季節外れの暖かさで7時の気温が10℃。(この日の最高気温は18.4℃でした)
半袖シャツにハーフパンツで十分な気温です。
開会式が終わるとスタートの整列。
とりあえず「上級」の列に並びますが、前に行こうとする人が少なくてゆったりと並べます。
なんだかんだでかなり前の方にきてしまいました。

レースの様子
スタートの合図があってすぐにスタートラインを通過。
いつもはスタートラインを通過するのに数十秒かかったりするのですが、今回は2秒もかからないくらいな感じ。
せっかく前でスタートしたのだからとりあえず前についていこうとしますが、最初のロードを4分/kmで走っても少しずつ遅れていく感じで、このままだとかなりきつい感じなのでペースを落としてマイペースに。
さすがにトップクラスだと速いですね。
4kmほどロードを走った後ででトレイルに入ります。

ここから先醍醐丸までは「ハセツネ」のコース。
ハセツネのときは混雑でゆったりペースでしたが、今回はスムーズに進んでいきます。
このあたりはアップダウンが多くてきついところです。
しばらく進んで八王子市最高峰の醍醐丸に到着。
ここから先は下り基調で多少楽になるかな。
そして醍醐丸からしばらく下ると第1関門の和田峠に到着。
ここでトイレに行っておこうと設置されている移動トイレ車に入り用を足して出ようとすると、なんと鍵がかかったまま開かない。
鍵を回して扉を開けようとするもなかなか開かずにガタガタとやっていると、スタッフの人がやってきて開けてくれたので助かりました。
ここで2分ほどのタイムロス。
和田峠から先は陣馬山には登らず巻道を通って進みます。
ここから先はかなり走りやすいところ。
景信山にも登らずに巻道を通過。景信山山頂からの景色が好きなのですが、流石に山頂の茶屋の横を大勢のランナーが通るのは厳しいのでしょう。
小仏峠を通過して第2関門の小仏城山に到着。ここも山頂は通らず巻道での通過です。
ここからはきれいな景色が見えました。

しばらく下って大垂水峠に。

ここから南高尾山稜に入ります。
しばらく前が詰まって10名近くの隊列で進んでいきますが、道が広くなったところで前の選手を抜くとそこからは一人旅に。
後ろから誰も来ないので前を追いかけたいのですが、なかなか前に人が見えません。
そして第3関門の三沢峠に到着。
今回はエイドには寄らずにいこうと思っていたのですが、「まんじゅうがあるよ」との声に引き寄せられて行ってみると地元名物「都まんじゅう」が。

八王子に住んで17年になりますが、はじめて「都まんじゅう」を食べました。
ここからアップダウンが厳しくなる最後の難関。
階段が多くて微妙に歩幅が合わずきつく感じます。
一瞬景色が開けるところを通過すると残りはわずか。

山を下りきって京王線の線路の横を通過、高架下をくぐるとフィニッシュの落合公園が見えます。
そしてフィニッシュ。

タイムは4時間15分で25位でした。

目安にしていた4時間は切れなかったけど、まあまあの走りはできたかな。
しばらくするとゲストランナーの鏑木毅さんがフィニッシュ。
どうやら抜かれずにすんだようです。

地元で行われる大会なので気軽に参加できるので、来年以降も行われるならば出場したいですね。
これで今年のレースはすべて終了です。
まあ、3週間後には来年の初レースが控えているので区切りという感じもしないのですがね。
↑記録が途中で途切れてる…
